役員コラム

2019.05.10

若葉のひとへ

㈱あさひ合同会計 取締役 今田 泉美

 新社会人の方、あるいは、新たなステージに一歩を踏み出された方々おめでとうございます。「令和」という新しい時代が始まり、共に寿げることを嬉しく思います。
 若葉が輝くように希望あふれるみなさんへ、これからの人生において大切にしてほしいことを3つ申し上げます。

❖仕事に祈りを
 最初のうちは、新しい仕事を覚えることで精いっぱいだと思いますが、経験を積んでいくにつれて、徐々に良い仕事、充実した仕事ができるように力がついていきます。その力がついたときに、それを自分に都合のいいことだけに使わないでください。
 大義なきお金儲けや道義的にはずれた姿勢は、たとえ一時的に上手く立ち回れていたとしても、結局、いつか必ず大きなツケとなって返ってきます。自分のしたいことだけをするのではなく、視座を高く、その組織全体、社会全体がより良くなるために、自分はどういう役割をしたらいいのかを考えて、祈りを上乗せするような仕事を目指してほしいと思います。

❖素直さ
 成長し続けるためには「素直さ」が必要不可欠です。
 素直に、聴く耳をもって聴く。他者からの情報を受け止めて、自分自身の行動を見直し、より良く自己革新していく。これは人も組織も同じだろうと思います。働き方も多様性の時代ですから、違う価値観の人とぶつかることも多々あるでしょう。そんな時にも、「自分だけが正しいとは限らない」という謙虚さと、素直に相手の話を聴くという姿勢を忘れないでほしいと思います。自分を大切にするように、相手の人格も大切にしてください。 
 予測不可能な時代でも、素直な人は、健やかに、遠くまで、時代の変化とともに成長を遂げていくことができるでしょう。

❖感 謝
 みなさんがここまで辿り着くことができたのは、自分だけの力ではありません。ご両親はもちろんのこと、先輩や友人、あなたを取り巻く周囲の方々から支えてもらった賜物なのです。人は逆境を通して多くのことを学びます。認識していないかもしれませんが、あなたの苦手な人やつらい出来事こそが、実はあなたを最も成長させてくれたかけがえのない大切な存在だったのです。
 成功しても傲慢になることなく、逆境に置かれても淡々と受け止め、良いことも悪いことにも感謝できる、感謝上手な人になられることを願っています。

 どうか、新しい感性で、新しい時代を切り拓いてください。そして、明るく、しなやかに、幸せになることを選んで、その道で努力をしてください。
 たくさんの実りがありますようにお祈りしています。