岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > 歯科だより > 第24号 『業務改善』

第24号 『業務改善』

早いものでもう9月になりました。年の初めに立てた目標や計画は順調に実践できていますか?年初に目標は立てたものの、計画通りには進まないということはありませんか?今回は、目標を達成するための一つの方法として、「PDCAサイクル」をご紹介したいと思います。

今月は『業務改善患者さんの気持ち』をテーマにお送りしたいと思います。

目標を見直していますか?』

何事に取り組むにしても目標が必要です。そして、その目標をクリアするための計画を立てます(Plan)。その計画に基づき行動し(Do)、その行動が正しいか確認します(Check)。そこで改善する点があれば計画の改善を行います(Act)。このような目標を達成するためのマネジメントサイクルをPDCAサイクルといいます。このPDCAサイクルを繰り返すことで、継続的な業務改善につなげることができます。

例えば、「患者さんに心のこもったサービスを提供する」という目標を立てたとします。そうすると、患者さんの立場になって医院の外観や雰囲気、安全性や快適性、スタッフの対応面、治療説明、治療終了後のフォローなどを『客観的に評価』できます。医院の現状を客観的に評価し、患者さんが期待していることや要望などを整理することで、するべきことが明確になり計画が立てやすくなります。

その結果、「看板が古くなっている」「掃除が行き届いていない」、「治療の説明が不十分」などの改善すべき点が浮かび上がってきます。それを「心のこもったサービス」につなげると、何をどのように改善しないといけないのかがはっきりし、『具体的な目標を設定』することができます。そして、目標を達成するために、誰が、何を、どのようにするか、そのために予算や設備や教育は何が必要なのかという『具体的な計画を立てて行く』ことができます。

さらに、朝礼や会議において業務をチェック・評価し、次の改善に結びつけるように対策(計画)を考えます。このように軌道修正を行いながら、日々業務を実践し、結果を評価し、見直し・改善し、次につなげるということを繰り返し行っていきます。

PDCAサイクルを定着させ継続的な業務改善を行いましょう。合わせて個人の目標も達成していきましょう。

今月の目標は・・・
PDCAサイクルを活用して、目標を達成しよう

(平成21年9月作成)

← 第23号 『患者さんの気持ち』

第25号 『衛生管理』 →

歯科経営に関するご相談は「あさひ合同会計」へ

担当者

株式会社あさひ合同会計 歯科支援チーム

電話

086-226-5566

メール

お問い合わせフォームをご利用ください

このページのトップに戻る

※ Microsoftは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
今月開催のセミナー
セミナー申込み
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識