岡山県岡山市の会計・税務のことならあさひ合同税理士法人へ。確定申告、年末調整、法人設立、IT化をサポートします。
岡山県岡山市北区表町1-7-15パークスクエアSHOWA4F TEL:086-226-5566 FAX:086-226-1802

トップ  リンク集  お問い合わせ

ホーム > 歯科だより > 第22号 『デンタルグッズ』

第22号 『デンタルグッズ』

コンビニのガムのコーナーに行くと、「キシリトール○○」という商品がたくさん並んでいます。なぜ、同じようなたくさんの種類のものが置かれているかを考えたことがありますか?答えは、売れるからです。このことから、一般の方々の中には歯に対する健康意識を持たれている人が大勢いることが分かります。では、歯科医院においても、キシリトールガム・歯ブラシ・歯磨き粉・フッ素ジェルなどのデンタルグッズを販売されていると思いますが、どうしてその商品を置いてあるのでしょうか?

今月は『デンタルグッズ』!をテーマにお送りしたいと思います。

どのように選んでいますか?』

業者さんに勧められたとか、新商品だからというような理由ではありませんか?その場合、患者さんに聞かれたらどんな説明ができるのでしょうか?

並んでいる商品を患者さんの目線から見ると、『先生やスタッフの方のお勧め商品なのだろう』と考えてしまいます。カウンターに並べた時点で、患者さんにお勧めしているという状況になるということを考えると、責任を持って勧められる商品を並べなくてはなりません。中には、医院に置いてある商品は全て従業員全員で使ってみて、みんなで話し合った結果、本当に患者さんにとって良いと思ったものを置いているという医院もあります。

『“なんとなく”品を並べ、“なんとなく”患者さんに勧めていると、“なんとなく”働いているような意識を持ってしまいます。』

この“なんとなく”の部分を減らすことで、みんなの意識レベルを上げていくことができます。また、商品一つ一つにまで責任を持つことで、働く意識も変わってきます。

残念ながら、歯ブラシや歯磨き粉を歯科医院で購入するという人は少ないようです。しかし、歯についてのプロである『歯科医師やスタッフの方が使っているもの、使って良かったというものを買いたい』と思っている人は少なくありません。

医院の中にある“なんとなく”を減らしていくキッカケとして、また、患者さんに対するサービスの一つとして、真剣に選んだ商品を患者さんに勧めてみてはどうでしょうか。

今月の目標は・・・
商品の見直しをしよう

(平成21年7月作成)

← 第21号 『整理整頓』

第23号 『患者さんの気持ち』 →

歯科経営に関するご相談は「あさひ合同会計」へ

担当者

株式会社あさひ合同会計 歯科支援チーム

電話

086-226-5566

メール

お問い合わせフォームをご利用ください

このページのトップに戻る

※ Microsoftは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
※ その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

公開セミナー
年間を通じて、数多くのセミナーを開催しております。
新着セミナー
開催レポート
カテゴリ別で見る
今月開催のセミナー
セミナー申込み
サービス内容
トピックス
ITを活用してコスト削減、売上増を目指す!
歯科だより
ちょっと気になる経理処理
いざ相続
コラム
総務カレンダー
豆知識
春を待つ
Adobe Reader
トップページ公開セミナーサービス内容求人情報役員紹介会社概要リンク集お問合わせ
Asahi Topics「いざ!」という時に役立つ相続税の知識奥山ユの随筆総務カレンダー豆知識